Archive for the ‘デバ日記’ Category

PostHeaderIcon もう餌が食べられます

生まれてひと月以上が経って、自分で餌を食べられるようになりました。リンゴにかぶりつく、ちびたんの赤ちゃんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歯も生えてます

PostHeaderIcon 北大で出産ラッシュ

9月のはじめに、シンコとちびたんが出産しました。

みんな元気に育ちつつあり、そろそろ一人でケージ間を移動するようになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

群がってます!

写真は授乳中のシンコと赤ちゃんです。

PostHeaderIcon 詰め放題?

デバがどん詰りのトンネルにぎゅうぎゅうです。

DSCN4976.JPG

 

 

 

 

 

 

スーパーで詰め放題でおばちゃんにめっちゃ詰め込められた

ビニール袋の中の人参みたい(笑)な状況。

 

PostHeaderIcon マメちゃん出産しました

12月24日 クリスマス・イブにマメちゃんが8匹の子供を出産してくれました。

しかも仕事終わりにちょっくらデバ室覗いたら出産していてラスト4匹の出産に立ち会えました。

デバ室にくつ下ぶら下げていたらデバサンタが何かくれるかなー。と思っていたので

マメママから素敵なサプライズクリスマスプレゼントに感動ー♪

デバの出産はこれで2回目。前回のマールは初産ということもありかなり難産そうだったのですが

今回はかなり安産で安心して見れる出産でした。

何十回もいろんな動物の出産に立ち会い経験しても新しい命の誕生の瞬間…しかもお世話している動物の出産に立ち会えるのは

毎回何か上手く言えないけど…凄く心の奥底が温かくなって嬉しくなります。

奇跡とか運命とかサンタさんとか全て信じてしまいたくなるクリスマス・イブのプレゼントでした。

元気に育ってくれればいいなー。

今回もマメくそみたいなぷりぷりのPUPたちでした。マメちゃんありがとー。

DSCN4902.JPG

 

 

 

 

 

おまけに…デバサンタもありがと(笑)

011.JPG

PostHeaderIcon 今日も

今日もデバさんたちは元気に働いています。

DSCN4835.JPG

 

 

 

 

 

 

 

PostHeaderIcon 妊娠中

マメさん妊娠中です。

DSCN4803.JPG

 

 

 

 

 

お腹ぱんぱんで今日は胎動もいっぱい見られました。

デバの妊娠期間は70日とマウスに比べると長いので

後期に近づくと「まだかな?」と毎日ドキドキとわくわくして待っています。

立ち合い出産希望をマメさんにお願いしてるのですが

最近デバは新井がお休みする土日やいない日や帰った夜に産んでいるらしくなかなか立ち会えません(涙)

でも元気な子がいっぱい生まれれば満足です。

早くPupたちに会いたーいです。

生まれたらまたご報告致します。

PostHeaderIcon デバ生まれました

ちびたんが本日出産をしてくれました。

全部で7匹です。

DSCN4789.JPG

 

 

 

 

 

 

去年生まれた子たちが一生懸命弟と妹のお世話をしていました。

歴代最少の女王様なちびたんですが、とってもしっかり者なので

きっと上手に育ててくれるはず…。

無事にみんな育ちますように。

PostHeaderIcon 姿勢がいいね!

Queenの玲さんがまっすぐ仰向けで寝ていました。

DSCN4739.JPG

 

 

 

 

 

 

旦那様がお布団代わりな感じ。

床敷きが落ち葉で作ったみたいなふわふわのベッドに見えるので

秋のファッション雑誌の広告の1ページみたいに見えるのは私だけかしら。。。

本人たちは爆睡中でした。

PostHeaderIcon トンネル効果

最近トンネルをケージには繋げずトンネルを塞いでトンネル内を見れる場所を作っています。

トンネルは丸いのでトンネルから見るデバは丸い効果で3倍可愛い。

DSCN4727.JPG

 

 

 

 

 

 

耳を当てるとガリガリと一生懸命トンネルを掘る音がしてそれもまたむず痒可愛いです。

今新井の中で絶賛寸止めトンネルブーム中。

是非機会があればトンネルの中のデバを覗いて耳を押し当ててみて下さい。

 

PostHeaderIcon 女王の紹介⑦

久しぶりの女王さまご紹介。

今日はちびたんのご紹介

2012-12-06 17.31.46-2.jpg

 

 

 

 

 

歴代最少の女王なのでちびたんという安易な名前がついてしまったちびたん。

ちびたんはお顔もとってもキュートで私の大好きな1匹女王

うちのデバ全員可愛くて大好きなんですけどね(笑)

最近は子供たちも大きくなってきたのでどの子が女王だっけ?

と探すのが一苦労くらいまだ小さい女王さま

デバは女王になると背骨が伸びて見た目も大きいので…早く女王の貫録がつくといいね。っと思っています。

でも小さくてもしっかりものなのできちんと子育てをしてくれます。

現在なんと1年ぶりに妊娠中。また生まれたらご報告させて頂きます。

Count per Day