Home募集情報

募集情報

 

大学院医学研究科 修士課程・博士課程の学生募集について

医学部の大学院(修士、博士課程)は広く他学部出身者にも門戸を開いているのをご存知ですか? 医学部大学院は決して 医学部出身者だけのものではありません。実際私たちの研究室では全国各地から、さまざまな分野の出身者が参加して日夜研究に励んでいます。

研究紹介のページにある研究に興味を持たれた方で、大学院で研究してみたいという方は、応募前に面談が必要です。まずはメール・郵便等にて当研究室までご連絡下さい。

募集についての詳細は大学院医学研究科ホームページに載っております。3年での短縮修了も可能です。是非ご覧下さい。過去の大学院入試問題も入手可能と思います。

医学部研究者養成プログラム(MD-PhDコース)の学生募集について

大阪大学では4人の医学部研究者養成プログラムの学生が在籍しました。北海道大学医学部でも希望者はお気軽に連絡してください。応募前に面談が必要です。まずはメール・郵便等にて当研究室までご連絡下さい。 常時相談説明見学に応じますので希望者は村上まで連絡してください。

研究指導方針・方法

毎週火曜日9時半-12時:原書論文紹介(1名):原書論文の紹介を介して研究の方法論、考え方を習得する。リサーチ セミナー(1名)、各自の研究データー紹介と研究に関する論文のレビューまとめ:研究の進め方の基本的な考え方、発表の方法を習得、論文のまとめ方の基礎 を習得する

研究打ち合わせ:隔週。また必要に応じて研究方針、研究データーの個別の討論をスタッフを交えて行う

博士課程は4年で、国際的な一流英文雑誌(インパクトファクター10以上の雑誌)にファーストオーサーで最低一偏の論文を発表することを目指して、研究指導します。

募集要項のお取り寄せやお問い合わせは:
〒060-0815 札幌市北区北15条西7丁目
北海道大学大学院医学研究科事務室 入試係(M1号館1階ラウンジ内)
TEL: 042-778-9557・9305

研究室は:
〒060-0815 札幌市北区北15条西7丁目
北海道大学遺伝子病制御研究所 分子神経免疫学分野
TEL: 011-706-5120


研究員

我々の研究に興味のある方は村上まで連絡してください。


テクニカルスタッフ

現在募集はありません。


秘書

現在募集はありません。

Copyright © 2015 Hokkaido UNIVERSITY all rights reserved.
ページ先頭へ